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  • 2015.10.24 Saturday
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健康

マイ・サイクル・ルート

今、世はまさにジョギングブームが到来し、あちこちで
ランナーを見かけます。うちにもランナーが一人いて、
週に3日ほど走り、体を鍛えています。
(ちなみにランナーとは副院長でございます。)

私はというと、サイクリストとしてクロスバイクColnagoの
ジョルジオちゃんにまたがり、通勤とエクササイズを同時に
こなし、時間をセーブしています。

ルート取りは大別すると3つ。

―唾 → 明治通り経由 → 東方面へ

⊇唾 → JR線路脇の裏道 → 恵比寿経由 → 東方向へ

渋谷 → 表参道方面 → 西麻布 → 広尾経由の途中左折し
東へ向かいつつ、やや南・・

一番気持ちが良いのはやはり、ルート!
ルートにもαとβの2ルートございます。

ルートαは・・・
まず渋谷から出発しまして、明治時通りを原宿方面へと
少し走り、適当なとこで神宮前5丁目に入りこみます。
ここは渋谷、原宿、表参道を結ぶ三角地帯になるのですが、
そんなロケーションである事をまるで感じさせない、閑静で
ゴージャスでおしゃれな住宅街なのです。

かの有名な、”新進気鋭・フラワーデザイナー”の華道家、
KSさんの17億だか、18億だかの大豪邸を途中で拝むこと
ができ、そういうとこに、このルートαの醍醐味があります。

彼(彼女!?)の成功にあやかるよう、心の中で手を合わせ
たら(笑)、静かな住宅地の小さな路地をくねくねと鼻歌を
歌いながら走り246を目指します。
MAXMARA(マックスマーラー)とハンバーガー屋『クア・アイナ』
の交差点あたりで246に出、そこから表参道の交差点へ
と向かいます。

ルートβは・・・
基本的に、表参道の交差点を目指すという意味では、αルートと
そう変わらないのですが、ツウ好みのαルートと比べるとい
わば、『入門編』と言ってもいいでしょう。

シンプルに、渋谷からNHK方面、原宿経由の、表参道ヒルズ
方面へと抜けて行く、原宿の活気と表参道のおしゃれ感を
誰もが単純に楽しむ事ができるビギナーコースです。

αもβルートもその後は同じでありまして・・

表参道の交差点から西麻布の交差点へと抜ける下り坂を
一揆に駆け抜けていきます。

西麻布の交差点に出ると、そこは六本木も近い事もあり、
表参道のクラッシーな雰囲気から一転し、チョイ悪の空気が
漂い始めます(!?)交差点は悪男や悪子でいつもにぎわっ
ているように私には感じます。

そこからは外苑西通りを南へと下ります。『余裕とゆとりの町
広尾』(勝手に命名)を抜け、南と東へとルートをとりながら
我が家に帰るのです。

こういう形で私は運動と帰宅を楽しんでいるのであります。

では。


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骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2009.05.26 Tuesday
  • 16:01

健康

ナチュラルダイエット

『ナチュラルダイエット』なる本が全米で
1200万部売れているようです。

生の果物や野菜には生命力のある水分が
含まれ、これには体内の毒素や老廃物を
排出させる力があるそうです。

体内はきちんと掃除しなければ、いずれ体に
悪い影響を及ぼします。

体は朝4時から正午までは排泄モードなので
まず、朝にフルーツ(だけ)をとりましょうと提唱して
います。

人間の生命活動でもっともエネルギーを使うのは
食べ物を消化する作業です。食べたあと、ぐったり
してくるのはそのせいなのです。

ところがフルーツはそれ自体に酵素があり、胃で消化
する必要のないため、体が消化にエネルギーを使う
必要がなく、朝フルーツだけをとると一日の良いスタート
が切れるとしています。



その他、この本の内容でおもしろかったところは・・・

地球でもっとも力のある哺乳類である象は、肉食では
なく草食であり、また人間の30倍もの力をもつ霊長類
のゴリラも果物と笹の葉をたべることでタンパク質を、
植物からとっている(合成できる)としているところです。

また牛乳をとる危険性について書かれている内容に
骨粗しょう症の人が多い国としてあげられているのが
牛乳や乳製品を大量に消費している国である事、

子牛に(熱処理された)牛乳を飲ますと、生後8週間
以内に死んでしまうことが多いという研究発表も世の中
にはあるという事などです。

何を信じてよいのやら・・・

とりあえず、私は『朝フルーツ』、今日から始めてみました。



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骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2009.04.16 Thursday
  • 19:28

健康

◆頭痛は後頭部と首のこりから・・・

首のこりと頭痛に悩まされている人は結構多いものです。
私も昔は首・肩のコリがひどく、コリがたまり過ぎると、
どうしようもなく辛い頭痛にもなり、それがあまりにも
ひどい時は吐き気をもよおす事も。

頭痛の原因にもいろいろあるようですが、たいていの場合は
頭の後ろ部分『後頭骨』と首の骨『頚椎』』付近に起こる
強いコリにより、脳(および脊髄)を包む硬膜というものに
ネジレが生じることで起こっていると考えられているようです。

実際、私も症状のひどい首から頭のコリが起きた時は、その部分
(『大後頭直筋および小後頭直筋』)のコリをとる事に全力尽く
し、(大げさ!?)症状を軽減させていきます。

ではなぜその部分がこるのでしょう。

・強いあごのかみ締め(顎の問題)
・デスクワークや悪い姿勢による頭の重心のずれ

などがあげられます

対処の方法としては

,△瓦隆慇瓩泙錣蠅龍敍を指でほぐす。

大後頭直筋および小後頭直筋を指先でほぐす
(頭の後ろの丸い部分の終わりと首との接点あたりで
中心より指3本分ぐらい離したあたりの筋肉)

Fと首の関節の微調整を行う

などです。

に関しては、少し専門的な知識とテクニックが必要と
なりますが、,鉢△楼貳未諒でもできる事なので、
試してみて下さい。

上記と合わせて、首を回したり、肩を回したりするとさらに
症状がやわらぐはずです。

頭や首などが辛い時はぜひ試してみて下さい。


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骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2009.02.26 Thursday
  • 16:22

健康

オフィスワーカーの肩こりチェック

肩こりと座り方に何か関係性があるような気がしても、
いったいどう座っていいのかがわからない。

そんな方が実に多いようです。


でも実は『正しい姿勢、座り方』の前に、もっと重要で、チェック
しておかなければならない事があるのです。しかもそれが直接的に
肩こりと関係しているのです。

それは・・・・

『デスクの高さと肘の位置の関係性』です。

だまされたつもりで一度以下を行ってみて下さい。

.妊好から少し離れた位置でいすに座る
軽く背筋をのばす
『小さく前ならえ』をする
(肘の部分が直角・90度)
どの角度をキープしたまま、手の平を地面に向ける

あたなの手の平の位置はどうでしょうか?

理想は、手の位置とデスクの高さが同じぐらいになる事です。

デスクの位置が高ければ高いほど、肩をすぼめながら、
肘の位置をあげないとデスクに手が置けなくなります。
この姿勢というのは、首、肩周辺の筋肉にかなり負担を
かけているのです。

腕にも重さがあります。肩をすぼめながら腕を上げ続ければ、
当然、肩、首の筋肉はコリかたまっていきます。

つまり

肘の高さとデスクの高さが合わなければ、どんなに正しく
きれいな姿勢で座っても、肩、首周辺の筋肉は緊張を起こし、
こってしまうという事です。

姿勢ももちろん大切です。でもその前に上記のチェックを!!




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骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2008.07.11 Friday
  • 15:58

健康

分かっちゃいるけど・・・

分かっちゃいるけど止められない!

植木等のスーダラ節ではございませんが、誰にでもこの
ような経験はあるものです。

人が人たるゆえに起こす、止むことなく続く過ち・・・


植木等の真面目な性格は、周囲の人達の間では有名であっ
たそうですが、当時、彼が無責任で破天荒なキャラを演じ
ることに対してかなり思い悩んでいたそうです。

そんな時、浄土真宗を信仰している父が

分かっちゃいるけど止められない。
これは人間の真理をついていて、親鸞聖人の教
えに通ずるものだから、がんばってこい。

と言って励ましたそうです。


そんな小話はさておき、今日は
私の分かっちゃいるけどやめられない。

それは【食いすぎ】です。

『ここで食べると明日辛くなるだろうけど〜〜〜』

『ん〜〜〜』

『まあいいや。』

パクっ!

パク、パクっ!

てな感じで、いつもの過ちを繰り返す。


当然そんな私を仏は許すわけもなく

『う〜。う〜胃が重い〜。つらい〜』

とまあこんな調子。

先日もそんな事で2,3日体調が不調に。

内臓が不調だと、体の悪い部分も浮き出てくるようで、
体のこりや不調、痛みもあちこちに。

反省、反省と・・しばらくほとんど食事を取らずにいたら、
内臓が回復してくるのを感じるとともに、体のこり、痛み
から開放され、身もこころも重く沈んでいた私も、


すいすい、す〜だらだった〜、すらすらすいすいすいピピピ

と踊りたくなるまでの回復。


内臓はホント大切ですね。
みなさんも気をつけて下さい。

では。
悪しからず。


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骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2008.01.16 Wednesday
  • 20:47

健康

癒し

久しぶりのブログです。

鎌倉竹やぶ

昨日、鎌倉に行ってきました。

平日という事もあり、北鎌倉駅で降りる
と時々通り過ぎる地元の方や数人の観光
客以外に人は見当たらず、とても静かで
した。

一面緑に囲まれ、鳥のさえずりと風にゆ
れる葉の音を感じ、ゆっくりと散歩を楽
しみながらお寺を巡り、都会で疲れきった
身体を癒してきた私でした。




大仏



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骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2007.07.24 Tuesday
  • 11:28

健康

腰痛とベッドのへたり

朝起きた時、おじいさんのように腰が伸びない事ってありませんか?
(世のおじいさん達には申し訳ない表現ですが)

私もかつてこの仕事に就く前、そんな事がよくありました。

もともと腰痛が少しあるので、しょうがないのだろうと思っていま
したが、原因がベッド側にある場合も多いものです。

骨盤部分は体の部位の中でも重さがあるため、長い事同じマットを
使用していると、少しづつマットがへたってきます。

そのへたりが強くなり、腰の部分の沈みが大きくなると、腰椎が
大きくわん曲してきて、腰痛の引き金になります。

夜寝る前の状態を覚えておいて、朝起きた時に、腰の状態が悪化して
いるのを感じる場合は、マットのへたりを疑ってみた方が良いかと
個人的には思います。

ちなみに私はマットを買い換えただけで、腰痛がかなり軽減しました。
(完全になくなったわけではなかったのですが)

また腰痛の方は普段のストレッチも重要です。

仰向けで体育座りをするように、膝を抱えこむ格好をとる
(ベッドの上ではなく、固めなところでやることをオススメします。)

こうすることで、そりすぎによる腰の筋肉をのばす事ができます。

またベッドとは関係なく骨格のゆがみから来ている腰痛であれば、矯正にて
で腰椎、骨盤、仙骨のゆがみを中心に矯正をかけてあげて、周囲の筋肉の
緊張をゆるめ、神経圧迫とってあげるといいでしょう。



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  • 2007.04.15 Sunday
  • 16:57

健康

ゆがみと座り方について

理想的な姿勢で座るというのは非常に難しいものです。

自分はだいじょうぶです、と思っている方も今日は最後
まで読んでみて本当にだいじょうぶかをチェックしてみ
ましょう。

まずは

■脚を組まない。(ほとんどの方はご存知かと思いますが)

■左右の坐骨の圧を左右均等にして座る

*坐骨:硬いいすに座ると感じられる、いすの面に
当る骨(左右1つづつあります)

ここまではある程度の方なら意識してやっていること
でしょう。


ではこれはどうでしょう。

■良い姿勢をしようとして腰をそらしすぎてませんか。
             ↓
こういった方は背中と腰の筋肉にはりがでて、こりを
感じたり、背中に疲れを感じます。これもやや問題です。

■逆にいすの前の方に座り、後ろに骨盤を倒した状態で
背もたれながらダラ〜ンと座っていませんか?
             ↓
これは骨盤、仙骨の角度を悪くしているのと、下腹部の
緊張が少なくなるので、内臓や下腹部を支える筋肉が衰
えてぽっこりお腹になりやすくなります。
しかも骨盤をゆがませているので、おしりに広がりが
でてしまったりもします。


さらに、デスクワークをしている方で、ここまで意識
できている方はいますか?

■デスクの上においている左右の腕の位置が対称か?

■(左の脇のすきま)と(右の脇のすきま)が対象な形か?

長時間デスクワークで作業されている方の場合、これが
できていなと

・背骨・肋骨にねじれがでる
・頭の重心バランスが悪くなるので、左右どちらかの首、
 肩に負担がかかりこりが強くなる
・腰の左右のバランスが崩れる

などがあります。

座っている時の姿勢はバカにできません。

でも基本的には、自分も含めて、良い姿勢を長時間保つこと
は非常に困難である事は確かです。


で、私はこう思います。

,△訥度正しい座り方を意識する
∪験茲涼罎蚤疹はゆがみがでてしまうものなので、
 その部分は軽く体を動かす事でゆがみを貯めない
 ようにする。(エクササイズ、ストレッチ、その他)

風呂上りに毎日1分ぐらいでもいいので、腰をよくまわしたり、
前屈、後屈、肩をまわすなど、少しだけでも体を動かしましょう。
やらない人とは相当大きな差が将来でることでしょう。

1分でもいいので、がんばってみてはいかがですか?



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  • 2007.04.01 Sunday
  • 18:02

健康

腹十二分目

昨日の夜と今朝は食事を抜きました。
といってもダイエットをしているわけではございません。

(おとといの夜)
仕事帰りに渋谷のすずらんというラーメン屋にいったのですが、
ここの麺はムチャクチャおいしく(小麦がおいしい感じ)、夜遅いというのに、
たっぷり食べてしまったのが事の始まり

(翌日)
10時ごろに起きて胃の重さを感じる。朝食をほとんどとらずにいたら
調子が戻ってきたため、昼食をとりに20分ほど歩いて六本木ヒルズに向かう。

『香港茶樓ほんこんさろう』で飲茶喰い放題。

メニュにある点心を片っ端から食べまくると、すぐにお腹が膨れてくるのを感じ
つつも、『せっかくなので』という貧乏症から、苦しみながらも次々に点心を
口の中に運び込む・・・

『もうちょっと奥におつめくださ〜い〜』

胃袋の中ではそんな会話が聞こえてきそうな勢いで、

もうこれ以上入らんだろうと思っても、押し込んでいくと意外に詰め込まれて

いくラッシュ時の山の手線さながらの状態まで胃袋を膨らませ、さらにデザート
へとステージを移す。

2時間程で食事を終えると・・・

う〜

うっ う〜〜〜

食べ過ぎた〜、もうおれ動けないし、動かないぞ!

といったのは私でなく胃袋の方。


東洋医学では内臓の調子を整える事が、体の調子を整えるといった考え方が
ありますが、今回はその逆を自ら体験。

こう胃が重いと、体も不調で元気も出ず、気持ちも沈みがち・・・・。

胃にかぎらず、肝臓、腎臓、脾臓など、内臓の健康なくして、体の健康はなし!

きっと神はそれを知らせるために、私を飲茶食べ放題に向わせたのでしょう。拍手



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  • 2007.03.22 Thursday
  • 15:57

健康

明日はベーグルの日

小麦の生地をただ焼くのではなく、茹でた後に焼くことで
表面のやや固めの食感と、もちもちとした内部の食感をダブルで
味わうことのできるリング状の食べ物。ベーグル!

明日3月7日はベーグルの日です。

といっても、学研社の雑誌『Bagel』4月号の発売日のことです。

ここに小顔の企画でケンズプロがでています。

モニターの方2人に1週間程、それぞれの方に合わせて顔のセルフ矯正
と体のエクササイズ、ストレッチを私が直接指導し、その経過(変化)
をみる企画も盛り込まれているのですが、短い期間にも関わらず結構
結果がでていたことに私がビックリ!

ポイントとなったのは、顔に関する矯正を顔だけやってもダメということ。
実は首や肩の緊張、ゆがみなんかが影響しているので、その辺も合わせて
改善するようにやるとより効果がでるものです。

みなさん明日は本屋でベーグル4月号ぜひご覧になって下さい。
で、良かったら買っちゃって下さい。

ではまた。


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  • 2007.03.06 Tuesday
  • 17:54