Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-



  • 2015.10.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その他

ありがとうございました。

本日(21日)をもって暫く休業に入らさせていただきます。
お通いいただいていた方々にはご迷惑をお掛けする形となりこの場を借りてお詫び申し上げます。

2006年に開業して今期で10年が過ぎようとしているタイミングでしたが、一時休業という決断に至りました。

渋谷を中心とした生活から、今後は自然豊かな暮らしへとライフスタイルが変ろうとしているのですが、私自身の充電期間としてもこの状況をプラスに出来ればと思っています。

再開の際は告知させていただきますのでよろしくお願い致します。

お通いいただきました多くの皆様に感謝を致します。
ありがとうございました。
  • 2015.05.21 Thursday
  • 23:50

その他

スマホの変身

誰しも、たまには情熱を燃えす事ってありますよね。今日は私が最近執念で手にした事を久々のブログにします。

最近スマホをシムフリー化しました。シムフリーとは、簡単にいえばソフトバンクのiphoneを使ってDocomoの通信ができるようにする事。つまり同じ携帯のまま通信業者を自由に選択できる環境をスマホ内に構築する事です。

本体をシムフリー化して安い通信業者に変える事によりかなり大幅な節約(私の場合6000円〜7000円)ができるのに加え、海外に行った際、現地のシムを使う事でき、現地で安くインターネットが出来るメリットもあります。

たとえ解約金と本体代金の残金をたんまり支払わされても元がとれる程、これはメリットがある作業なのです。

しかし執念を燃やした事とはシムフリー化ではなく、その後の事でした。

無事にシムフリーを完了し『しむしむ・・』とほくそ笑んだところまで良かったのですが、それにより今まで使えていた機能の1つである『テザリング』(スマホを中継ポイントにノートパソコン等でネットをする事)が出来なくなってしまったのです。

私にとってスマホ選びの必須条件は『テザリング』であるからしまして、非常に困ってしまったわけです。

ちょっと調べてみると、どうやら元のキャリアがスマホ内の通信システムに制限をかけていたのです。それに加えスマホのセキュリティシステムも大きく立ちはだかっていたのでさあ大変。

そしてここから戦いは始まりました。

私はシステムエンジニアではありません。でもこういう事には
負けません。負けたくないのです。

どうしたのかというと、ただただ執念をもって調べ続けたのです。
世の中、調べて解決できない問題はそうはないと信じている私は

ググにググりまくり(Googleで調べ)ユユにユチュぶり(youtubeでヒントを探し)、目がくぼんでしまいそうな程パソコンに食らいついて調べに調べまくりました。

それっぽい情報の欠片を見つけてはそれを元に検索し、分からない用語があれば1つ1つ調べていきます。用語の説明分の中にもまた分からない用語が多く出てくるのですが、さらにその分からない用語の説明文の中にもまた分からない単語が。。。。

『まさに、検索のマトリョーシカやないか〜〜!』

これは結構根気が必要な作業です。

youtubeでの調査方法に至っては、海外のどこの誰だか分からない
ITオタクの動画を英語で見て、なんとなくヒントになりそうなもの
探し、それっぱい英語を聞き取り辞書で調べ、それをヒントに
英単語で検索を行い、英文の中からヒントを探しそれをまた日本語
で検索。

私は子供の頃、だまし絵で有名なM.C.エッシャーの1000ピースのパズルシリーズにはまった事がありました。毎回おもちゃ屋でそのシリーズの中からどれにしようかと選んでいる時は最高に楽しいのですが、いざそれを買いスタートさせてしまうと
『おれのバカっ!何でまたこんな事を始めてしまったのだろう』
と後悔したものです。

この感覚は、1000ピースパズルの経験のある人には分かって
もらえると思いますが、特に1ピース目のあの、あてのない、果て
しない数の他のピースとの組み合せの中からペアーとなる1ピースを選ぶ作業は本当に途方もない作業なのです。

1ピースに4つの凸凹があると乱暴に仮定すると、最初の1ピース目は残りの999ピース×4凸凹=3996通りの組合せのパターンから1つを当てるわけですから、そりゃ〜もうやんなっちゃうわけです。

今となってはお金をもらっても絶対にやりたくないような作業を
当時の私はわざわざお金を出してやるわけですから、我ながら自分で自分が良くわからなくなるものです。今回のミッション『テザリングを成功させる』事は、まさにあの1000ピースのパズルを組み立てるような地味で根気がいる作業なのであります。

そんな大変な作業であるにも関わらず、実はこの作業は大きなリスクを伴います。システムに関わる部分をいじるわけですから、そこそこの確率でいわゆる『文鎮化』の可能性があるのです。

文鎮化とは、あなたの大切なスマホちゃんが全く微動だにしなくなり通話機器としてのお役を終え、再就職先としてお習字の際の紙を抑えるかっこいい近代的な文鎮としてのお役目が与えられてしまうという事。

そんな文鎮化のリスクは、情報収集の量で軽減させながら、数週間続いたこの作業が終わりを迎えようとしていました。

この日はクレープとアイスコーヒーを脇に一人カフェでの長期戦。
日も暮れかけてきた頃、やっとの事でスマホ内の核となるデーターベースファイルまで辿りつく事ができたのです。

震える手で、慎重に
『え〜と、54行目の』、『tether_dun_requiredの』、『value値を・・』、『1から0に変更して・・・』と心で1つ1つ確認しながら、あとは実行ボタンを押す事で長く辛かった全ての作業が完了されようとしていたまさにその時に・・・

トゥル・ル・ル・ルル〜

システム編集画面が急に通話画面に替り、愛想のないいつも調子で一言

『どこ?』

待ち合せをしていた妻からの電話が入ったのです。

『うぐ〜、 ガ・メ・ンが〜〜 (T∧T)// 』と心では思ったわけですが、そこは大人の対処で用事を済ませ電話を切り、急いでさっきの画面を探すと、無事にデーターベースの編集画面が残っていたではありませんか。

気を取り直して『tether_dun_requiredの値を・・え〜っと1から0へ・・・』
とその時、

トゥル・ル・ル・ルル〜

とコントのような事は再度起こる事はなく、システムデーターを無事書き換える事ができ、私の愛すべきスマホちゃんはスーパースマホちゃんへと生まれ変わったのでありました。



ざっぱ〜ん、しゅるるる〜、ざっぱ〜ん (東映的な波)






骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2014.09.30 Tuesday
  • 20:03

その他

初の沖縄

JUGEMテーマ:日記・一般

地元から何十年も出ていない義母を連れ
何か人生に刺激をと、沖縄旅行を計画。

そんな私も実は初めての沖縄。
梅雨入りしたにも関わらず天気には恵まれました。

見る、聞く、味わう、かぐ、触れる。。。
五感にやさしい旅となりました。












骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2014.05.19 Monday
  • 09:54

その他

経験を味わう

後になってその時の、その時間の価値を感じる。
じわじわとなんとも言えないその感覚が
ゆっくりとした広がりを持ちながら押し寄せて来る。
うまくは言いがたいが、でもそんな感覚について
寝る前の私は深く考えていました。

本日、あるイベントに参加しました。
参加者は30人程で、高級感の中にもアットホームな
雰囲気が保たれ、その柔らかな感じは図らずも
その本人から自然に発せられていたのだと数時間前の
事を思い出していました。

青山のとある会場に入ると正面にニコラ・クロワゾーさんが
通訳の女性と一緒にお出迎えをしてくれました。別に私だけ
特別に、という事では当然なく、来店された一人一人に
優しい笑顔で一言。

『こにしょわ〜』(こんにちは。)

シャンパンが振舞われ、新作の高級品を試食するわけ
なのですが、スタッフの方が『どうぞどうぞ遠慮なく』
とどんどん勧めてくるので、ラッキーにもあの高級品を
もうこれ以上食べられません!と思える程いただきました。

後で調べてみると、ニコラさんはフランスでは『人間国宝』
に値するM.O.F(フランス国家最優秀職人章)という章を保持
されている方で、現在メゾン・デュ・ショコラのチョコレート
とパティスリー全てのクリエーションに関わる指揮をとっている
本当にすごい方だったのです。

イベントの中盤にデモンストレーションがあったのですが
ご本人が直々に作った、それも出来たての柔らかいガナッシュ
(マシュマロのせ)をいただきく事ができました。

また通訳の方を介して、ご本人ともゆっくりお話をする事が
できましたが、チョコレートの事を何も分かっていない私の質問に
対してニコラさんは1つ1つ丁寧に物腰柔らかに笑顔で答えて
くれました。

正直、人からの誘いという事もあり、軽い気持ちで参加したのですが
後からじわじわと、この日体験した事が何かこう、、なんとも言え
ない柔らかい感覚として、後を引くように頭に残っていて
『あれは本当に貴重な体験だったんだろうなあ。』と
どこか他人ごとのようにニコラさんの話やチョコレートの味を
思い出していました。

結局その人の作っているものや仕事に対する姿勢がその人自身の
空気感を作る。それは当たり前過ぎる話なのかもしれませんが
それをこれ程強く考えさせられたという経験を今日はここに書き記
したかったのです。

ニコラさんが醸し出す雰囲気は、溶けゆくチョコラから最初に
やってくるカカオの強さの方ではなくて、少し控えめに遅れて
やってくる様々な素材の味と香!まさしくこっちなんだ!
と自分なりに腑に落ちたところで、眠りにつく事にしました。



骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2014.02.07 Friday
  • 23:12

その他

断捨離は続く

15年選手のヒーターがついに力尽きてしまいました。
まあ、よく働いてくれました。

早速ドライバーでどんどん分解。私はいつも可能な限りこういった
ものは細かく分解していきます。
粗大ゴミを一般ゴミレベルまで!をモットーに。

ふと、思ってのですが、こういう風に分解して捨てる人は国民の
何割ぐらいなんだろうか?そこそこの割合なのか、それとも大半は
そのまま粗大ゴミで出すのか?

身近なところで一度聞き取り調査をしてみたいと思います。
(どうでもいい事でしょうが・・・)

ではまた。

ヒーター

骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記



 
  • 2014.01.09 Thursday
  • 12:30

その他

スタートを切る

新年あけましておめでとうございます。

私の年末の大掃除は、年が明けてもしばらく緩く続ける
習慣があります。そうする事で年末のやり残しがさらに片付き
これが結構気持ちがいいんです。

という事で、今日は念願の『パイプカッター』を東急ハンズで購入。
ステンレスから鉄からアルミから、なんでも軽い力で
バッサ、バッサ切っていきます。



どうです?
この量のパイプもわずか10分程!

『いや〜パイプが切れて、いいスタートが切れるってもんだろっ!ん〜。』
わけのわからない理論を頭で展開し、ニンマリしながらマンションの
ゴミ捨て場に切り倒したパイプを運ぶ私なのでありました。

本年もどうぞよろしく。

骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2014.01.04 Saturday
  • 18:31

その他

昼過ぎのドライブ


午後を少し過ぎた頃、思い立ったようにレンタカーの手配をし
無計画に河口湖に向かった。

3連休の最終日。明日に備え家路へと向かう第一陣達で大渋滞した
登り車線を横に、こちらの下りは冗談のようなガラスキ加減だ。

一般道では気が付かなかったが、この『Vitz 』!なんなんだ〜!?
すげぇ〜!!!

軽く踏み込むだけで、キュイ〜〜ンって軽快な回転音をたて
その加速で体が背もたれに引き込まれていく。
調子に乗ってさらに踏み込むと、前を行く車も景色も次々と後ろに流れて行く。

低い山と低く空を覆い尽くす雲が続く景色の中、所々雲の切れ間から
光の帯が直線的に地表に伸びていた。たまに見ることができる
ちょっとだけ特別感がある景色だ。

横では、左に伸びるシートベルトに頭を預け、居眠りしている妻がいる。
こちらは平和の象徴だ。

コックピットの上部にあるこの特別なツマミを手前に倒せば
車体側面から翼が伸び、車体は数秒で加速とともに浮き上がり
あの光へ向かい飛んで行けるだろう。さっきまでこのビッツが走っていた
高速もただの1つの線として景色に溶け込み、この車はどこか知らない
世界に僕らを運んでくれる。

なんて思いながら1mmのストレスなく、河口湖に到着。

。。。。。

(河口湖到着)

ふ〜。

たまには、やはりこういうのもいい。
そんなに大した景色ではない。それはわかっている。

ひんやりした空気の中に聞こえるのは、秋を待ちわびた虫と遠くで
通り過ぎていく車の小さな音だけだ。

しばし景色に溶け込むように休憩をしたら、今度は冗談のように込み合う
登り車線へと車を向かわせた。



 

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2013.10.14 Monday
  • 19:30

その他

デップVSディップ

 私がまだ学生で、洋画に少し目覚めた当初、
ジョニー・デップの事をジョニー・ディップと
言っていた。

それは、キャンディの事をキャンデーとよんでいる
年配の方に違和感を覚えるそれと似ていて
『デップ』と言っている奴は、ホントっ、英語を分かっ
てねーな!、と私は『デップ』を『ディップ』と
信じて疑わなかった。

そんな彼が人生に対して良いアドバイスをしていた。

子供の頃、母親に学校でのいじめを相談したところ
『付きまとう奴がいたら、そいつの腕を跳ねのけて
打ちのめすといい』と言ったそうです。

それを聞いた彼はそれを実践してみたそうです。
始めていじめる側を打ち負かした時、

『気分が良かった(I felt better)母のアドバイスが
効いた(It worked)』

http://www.youtube.com/watch?v=dxCaOzmV0LE

For me... that was a great lesson. Because
someone invaded my space..invaded my being
you know..doing against me that I didn't want to
be done. so took the situation and I control..
(↑こんな感じで言ってます)

自分の領域に入り込む奴、自分の存在を否定するものには
毅然と立ち向かうという精神がその頃に身についたそうです。

大人になると、立ち向かわなくてはならない相手は
少し形を変えやってきます。人生において自分が
嫌になってしまうような場面、全てを置いて逃げ出したくなる
ような状況が起きた時、

私も『ディップ』に学び、戦いたい。


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日
  • 2013.08.05 Monday
  • 10:57

その他

ワールドカップ出場決定

試合終了1時間後、公園通りに出た。
人もほとんどいなく、あれっ?と思うほどそこは静まり返っていた。

TVでみる映像は?と思いながら、坂を下ると
パルコの交差点を過ぎたあたりから、遠くから小さく

ウオーーーー! だの

ハイッ・ハイッ・・・ハイ・ハイ・ハイ・ハイ!

などが歓喜の声が聞こえてきた。

丸井の前を右折するとボリュームが一揆にあがり、渋谷の
町は押さえ切れない感情を、見ず知らずの人達とハイタッチ
で分かち合う人で溢れかえっていた。





そんな中に私も混じってハイタッチ。

イエーイ。

ワールドカップ出場だー!
4年に一度の大イベント!
逃せば8年後!
やはり喜ばないわけにはいかない。

いよいよブラジル。楽しみだ。



骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日




  • 2013.06.05 Wednesday
  • 08:15

その他

ちょっとした贅沢

今朝は『Viron』のパンとともに、バルコニーにて朝食。
(実はこのスタイルはこれが始めて。やればいいだけの話だが。。。)



私個人の一押しは、アップルパイ。
こんなに香ばしい香りを放つアップルパイはない。
たいした統計からではないが、今のところ
人生ナンバー1のアップルパイだ。
もちろん中身もたっぷり入っていて程良い甘さが
またアイスコーヒーとあう。

奥にあるのはオレンジ色の物体は、自家製のしぼりたて
にんじん&アップルwithレモンジュースだ。
酵素はもっぱらこれでとっている。





天気も良く今日は最高だ。
たいしてお金のかからない贅沢だ。

そんなG.W.最終日をスタートした私でした。


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日






















  • 2013.05.06 Monday
  • 11:40