-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その他

スマホの変身

誰しも、たまには情熱を燃えす事ってありますよね。今日は私が最近執念で手にした事を久々のブログにします。

最近スマホをシムフリー化しました。シムフリーとは、簡単にいえばソフトバンクのiphoneを使ってDocomoの通信ができるようにする事。つまり同じ携帯のまま通信業者を自由に選択できる環境をスマホ内に構築する事です。

本体をシムフリー化して安い通信業者に変える事によりかなり大幅な節約(私の場合6000円〜7000円)ができるのに加え、海外に行った際、現地のシムを使う事でき、現地で安くインターネットが出来るメリットもあります。

たとえ解約金と本体代金の残金をたんまり支払わされても元がとれる程、これはメリットがある作業なのです。

しかし執念を燃やした事とはシムフリー化ではなく、その後の事でした。

無事にシムフリーを完了し『しむしむ・・』とほくそ笑んだところまで良かったのですが、それにより今まで使えていた機能の1つである『テザリング』(スマホを中継ポイントにノートパソコン等でネットをする事)が出来なくなってしまったのです。

私にとってスマホ選びの必須条件は『テザリング』であるからしまして、非常に困ってしまったわけです。

ちょっと調べてみると、どうやら元のキャリアがスマホ内の通信システムに制限をかけていたのです。それに加えスマホのセキュリティシステムも大きく立ちはだかっていたのでさあ大変。

そしてここから戦いは始まりました。

私はシステムエンジニアではありません。でもこういう事には
負けません。負けたくないのです。

どうしたのかというと、ただただ執念をもって調べ続けたのです。
世の中、調べて解決できない問題はそうはないと信じている私は

ググにググりまくり(Googleで調べ)ユユにユチュぶり(youtubeでヒントを探し)、目がくぼんでしまいそうな程パソコンに食らいついて調べに調べまくりました。

それっぽい情報の欠片を見つけてはそれを元に検索し、分からない用語があれば1つ1つ調べていきます。用語の説明分の中にもまた分からない用語が多く出てくるのですが、さらにその分からない用語の説明文の中にもまた分からない単語が。。。。

『まさに、検索のマトリョーシカやないか〜〜!』

これは結構根気が必要な作業です。

youtubeでの調査方法に至っては、海外のどこの誰だか分からない
ITオタクの動画を英語で見て、なんとなくヒントになりそうなもの
探し、それっぱい英語を聞き取り辞書で調べ、それをヒントに
英単語で検索を行い、英文の中からヒントを探しそれをまた日本語
で検索。

私は子供の頃、だまし絵で有名なM.C.エッシャーの1000ピースのパズルシリーズにはまった事がありました。毎回おもちゃ屋でそのシリーズの中からどれにしようかと選んでいる時は最高に楽しいのですが、いざそれを買いスタートさせてしまうと
『おれのバカっ!何でまたこんな事を始めてしまったのだろう』
と後悔したものです。

この感覚は、1000ピースパズルの経験のある人には分かって
もらえると思いますが、特に1ピース目のあの、あてのない、果て
しない数の他のピースとの組み合せの中からペアーとなる1ピースを選ぶ作業は本当に途方もない作業なのです。

1ピースに4つの凸凹があると乱暴に仮定すると、最初の1ピース目は残りの999ピース×4凸凹=3996通りの組合せのパターンから1つを当てるわけですから、そりゃ〜もうやんなっちゃうわけです。

今となってはお金をもらっても絶対にやりたくないような作業を
当時の私はわざわざお金を出してやるわけですから、我ながら自分で自分が良くわからなくなるものです。今回のミッション『テザリングを成功させる』事は、まさにあの1000ピースのパズルを組み立てるような地味で根気がいる作業なのであります。

そんな大変な作業であるにも関わらず、実はこの作業は大きなリスクを伴います。システムに関わる部分をいじるわけですから、そこそこの確率でいわゆる『文鎮化』の可能性があるのです。

文鎮化とは、あなたの大切なスマホちゃんが全く微動だにしなくなり通話機器としてのお役を終え、再就職先としてお習字の際の紙を抑えるかっこいい近代的な文鎮としてのお役目が与えられてしまうという事。

そんな文鎮化のリスクは、情報収集の量で軽減させながら、数週間続いたこの作業が終わりを迎えようとしていました。

この日はクレープとアイスコーヒーを脇に一人カフェでの長期戦。
日も暮れかけてきた頃、やっとの事でスマホ内の核となるデーターベースファイルまで辿りつく事ができたのです。

震える手で、慎重に
『え〜と、54行目の』、『tether_dun_requiredの』、『value値を・・』、『1から0に変更して・・・』と心で1つ1つ確認しながら、あとは実行ボタンを押す事で長く辛かった全ての作業が完了されようとしていたまさにその時に・・・

トゥル・ル・ル・ルル〜

システム編集画面が急に通話画面に替り、愛想のないいつも調子で一言

『どこ?』

待ち合せをしていた妻からの電話が入ったのです。

『うぐ〜、 ガ・メ・ンが〜〜 (T∧T)// 』と心では思ったわけですが、そこは大人の対処で用事を済ませ電話を切り、急いでさっきの画面を探すと、無事にデーターベースの編集画面が残っていたではありませんか。

気を取り直して『tether_dun_requiredの値を・・え〜っと1から0へ・・・』
とその時、

トゥル・ル・ル・ルル〜

とコントのような事は再度起こる事はなく、システムデーターを無事書き換える事ができ、私の愛すべきスマホちゃんはスーパースマホちゃんへと生まれ変わったのでありました。



ざっぱ〜ん、しゅるるる〜、ざっぱ〜ん (東映的な波)






骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2014.09.30 Tuesday
  • 20:03

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.24 Saturday
  • 20:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク