Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

w closet×JUGEM

-



  • 2015.10.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

その他

クロジュニア

 帰宅すると、12時を少し回っていた。

いつもの軒先にハチ隊員の姿が見あたらない。
残念だが、きっとパトロール中なのだろう。

仕方がない。
夜の町は、ハチ隊員によって守られているのだから。

おっと!

こんなとこに『クロジュニア』が・・・

『クロジュニア』とは『ハチ』の兄弟だ。

愛想の良かった茶色の母猫の『ナナ』と
真黒で私を嫌がる、とーちゃん猫、『クロ』との間に生まれたであろう
黒白の猫だ。

くりっとした目をした愛嬌たっぷりのハチと比べるとやや人見知りで
無表情だが、

そうはいってもまだ子供だ。

ちょいと、近所の枯れた植物の枝をポキリと折って、そいつをプルプルって
クロジュニアの前で震わすと、

白い靴下を履いたような手で、おそるおそる先端をちょこん、、、
ちょこんと触ろうとする。

まだまだおまえも子供だのー

と40になったばかりの私が夜中の12時に近所の猫の相手。
どちらが子供なのだか・・・

今日も平和な一日だった。


クロジュニア




プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤矯正・O脚矯正・小顔矯正のケンズプロ院長日記
  • 2010.07.15 Thursday
  • 00:53

その他

マハトマ・ガンジーに学ぶ

 吟じますっ!!

♪今の日本の政治は〜〜〜
     あ〜あ〜〜ああ・あ〜〜・・・♪

とちょっと古いネタで日本の政治混迷を吟じたくな
る世の中ですが、

ガンジーは生前に7つの社会的な罪を示しました。

1.politics without principle
2.wealth without work
3.pleasure without conscience
4.knowledge without character
5.commerce without morality
6.science without humanity
7.worship without sacrifice

1.原則のない政治
2.労働を伴わない富
3.良心のない快楽
4.個性のない知識
5.道徳心のない経済行為
6.人間性のない科学
7.犠牲を伴わない信仰


もうすぐ参議院選挙ですが、日本にも優秀ですばらしい
思想をもった政治家が必ずいるはずです。

そして高い志をもった官僚の方もいるはずです。

そしてそんな人達の政治のもとで
『 ぜひこのお金で日本を良くして下さい 』 と喜んで
税金を差し出す控えめな心をもつ国民も。

そんな理想な国家と政治と国民!

ありえないのでしょうか?

あると思います!



プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記

  • 2010.07.06 Tuesday
  • 10:39

その他

今日のHACHI

 仕事から帰ってくると、今日も隣の軒先にハチはいた。

ハチ隊員は、いつものように近所の監視に余念がない。
町はハチによって守られているのだ。

そんな大事な任務中にもかかわらず、ちょっと遊んでやると、
すぐに仕事を忘れるハチ。

今日も、『おじさんどこから出てくるのかな〜ゲーム』 スタート。

壁に隠れては、パッと私が顔を出す。
それを必死にハチが探す。

こっちから顔を出すと予想しているであろうハチの裏をかいて・・・
忍び足で壁づたいに隠れながら移動し、向こうからワーっと顔を出す。

『ん!こっちかっ!』

と、ビクッと慌てるハチの姿は最高だ。

ひとしきり遊んだあとに、鞄の中に豆菓子があった事を思い出した。
ハチとの親睦をさらに深めようと、ちょっと高い位置にある室外機の上に
2つほど豆を放ってやった。

コロン、コロン・・・

ハチは目を丸くするだけで、

音をたてた豆は、

虚しく・・・

2つ・・・

室外機の上に残されたのだったー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

hachi

(初の大接近ハチSHOT)



プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記







  • 2010.06.12 Saturday
  • 23:45

その他

NANAからHACHI


数年前まで近所に『ナナ』という茶の猫がいた。
いつもアパートの前のマンホールの円の中でくつろいでいて、
「ななっ」と声をかけると「ニャー」と必ず返事をしてくれる。
打てば響くかわいい奴だった。

今そのマンホールを占拠しているのが、黒猫のクロだ。
(クロは私が勝手につけた名だ)クロはナナと違い
ひとっつも愛想がない。

「おうっ。」て声をかけても反応しない。
仲良くなろうと、シツコク声をかけると、顔を後ろに向ける。
横ではない。真後ろに向けるのだ。

「私にはあんたの声は聞こえてませんから」
と反抗的な態度をみせる。

この猫に、緑のヒョウ柄の服を着させて、頭にサングラスをのせ、
腕を組ませ、

『今のお気持ちは・・・』と聞けば

きっと、

『べつに・・・』

と一蹴され、会場全体を凍りつかせる事だろう。

こんな奴はカキ氷屋でもやっていればいいだのだ。
愛想が悪くても、夏なら溶けないカキ氷が評判となり、
一つや二つは売れる事だろう。

そんな悪態をつきたくなるほど、クロは私にはなついてくれない。

そして。。。

近所にもう一匹気になる猫がいるのだ。

子猫と呼ぶほど小さくはないが、大人と呼ぶには幼い感じがある猫だ。

顔の半分が黒く、

そして残り部分に茶が。

ん!!?。。。まさか。。。

『 ナナ 』 と 『 クロ 』 のハーフでは。

この猫、動きが非常にかわいい。人に興味津々で、帰宅する私が
アパートの下から外の階段をのぼり、アパートの入り口に入る
までの一部始終を、隣の2Fの軒先から無理な体勢をして
一生懸命こちらに顔を向けてくるのだ。

猫のハチ

顔もナナに似て美人だ!だぶん間違えなくナナの子だ。
(クロの子ともいえるが)

こいつを 『 ハチ 』 と呼ぼう!

どっかで聞いた事ある名のような気もするが・・・

では。



プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記

  • 2010.05.21 Friday
  • 17:21

その他

メール読み係

最近マイクは元気がない。
糖尿病を患い、目がかすんでしまって景色に白い
フィルムがかかっているようだという。

マイクとは、毎朝出社前に行くドトールコーヒーで知合った
外国のおじさんだ。正確にいえば、知合ったというよりかは、
もともとは、まあ、なんと言うかただのドトールの常連客同士
にすぎず、D.M.A.『ドトール・モーニング・アライアンス(連合)』
の構成員が、なんとなく仲良くなったという感じだ。

ちなみに、朝ドトールには今だ声を掛け合ってはいないD.M.A.
のメンバーは他にも沢山いるのだが、それぞれのメンバーは、
それぞれの朝をそこでは過ごし出社や登校をしていくのだ。
もちろん自分がD.M.A.のメンバーである事とは知らず。
(私が勝手に今、考えた名称だからだ。)

マイクは日本に来て長い。
日本語はそこそこ話せる。でもそこそこだ。
まあまあの英語を話す私と、そこそこの日本語を話すマイクで
ちょうどバランスがとれていて、話が込み入ってくると、
マイクは英語に切り替え、私は英語の中に日本語をためらいなく
差し込んでいくのだ。

例えば、

・You mean...you've got a 永住権, right?
(ってことは。。。永住権をとったって事だよね?)

・It's しょうがない〜.
(それはしょうがない。)

のような・・・

かなり都合の良い会話が展開されるのだ。

そんなマイクは最近笑顔が少ない。当然と言えば
当然だ。字が読めない程目がかすんでいるため、
英会話の仕事も現在休業中であり、異国の地で
色々不安が頭をよぎるのだろう。

彼には世界各国に散らばっている兄弟と知り合いが
いる。Facebookを通して近況を報告し合う事を楽しみ
にしている彼だが、それすら今はできない。受け取る
メールも読めない。

だから私は最近買った携帯用パソコンとEモバイルの
通信で、彼のメールとFacebookのコメントを読みあげる
係に立候補したのだ。

彼に送られてくる文面を読み上げながら実感する事は
彼は色々な人から愛されているという事だ。

きっとすぐ目も良くなるだろう。

がんばれ、マイク!


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記

  • 2010.05.20 Thursday
  • 14:45

その他

シンプルライフ

 ゴールデンウィーク中の2日間、生まれて
初めての田植えを体験してまいりました。

朝8:00には仕事を開始。

一定の規格に育てられた苗を軽トラに積み込み
目的の田んぼへ次々運び込みます。

その苗を今度は田植え機の後ろにセット。

そうして準備が整った田植え機は、泥の海へと
出港できるのです。

出発した田植え機は6列の苗の線を描きながら向こうに
行って。。。こっちに帰ってくる。

そしたら、苗を積見込み、出発。

向こうへ行って、また帰ってくる。

苗を積み込み、また出発。

基本的にはこの作業の繰り返しです。

慣れない仕事で重労働ですが、外で体を使い、食べるために
働くということは、非常にシンプルであり、生きるための基本を
しているという充実感を得る事ができます。

天気も良く、広々とした景色の中、田んぼには小さなアマガエル達が、
のんきにやっていて、上を見上げれば、雲一つない空がある。

そんな景色もたまにはいいものです。


プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記

  • 2010.05.08 Saturday
  • 11:42

その他

あっという間にゴールデンウィーク

 毎年、年が明けて、なんだかんだやってると、ゴールデンウィークに突入。

今年もあっという間に1/3が過ぎてしまった。

どうせ

『今年も良い年でしたね〜』

なんて、すぐに年末になることだろう。

人生は、

走っても、走っても、どこにも辿りつくことがないし、何に向かっているのやら良く分からない。

月並みな表現が、最近では身に浸みて分かるようになってきた。

今、この瞬間を楽しめ!

だから

饅頭を喰らってるのならば、その皮の薄さと餡のバランスなどを味わえ。よそ見をすな!味に集中せ〜!

ワープロ打ってる奴は、キーボードを叩きに叩けばええ。終わりまであと何時間ある、などと考えず、ただカタカタとリズムを刻むべし!

ほげ〜とするなら、あくまでほげ〜とせよ。余計な事で頭を埋めるな。アホな顔して、口を半開きに
したらえ〜!


(なんのこっちゃ!・・・自分で書いていて馬鹿らしくもなりますが、なんとなく分かりますよね〜。)


とまあ〜人生の生き方が分かってきたような、良く分からないような私でございます。

出かける方もそうでない方も自分なりのゴールデンウィークにしましょー。





プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2010.05.01 Saturday
  • 16:38

輪郭・顔

顔のゆがみと歯の形状

今日はまた噛合せの話です。

最初に言っておきますが、歯に興味のない方は、今日の話はおもしろくもなんとも
ありませんので。読むなら覚悟をもってお読み下さい。

先日もまた行きつけの歯科に行って参りました。

噛合せの調整に次ぐ調整を行っておりますが、今だベストポジションを模索中です。
(だいたい良いとこまでは来てますが。)

最近では、歯科に『マイかがみ』を持参し、先生に笑われながらも、
咬合紙を噛んじゃ〜、口の中を見せてもらい。削っては〜また鏡で自ら確認。
先生とあ〜だ、こ〜だ、フランクに意見交換しながら調整をしてもらっています。

信頼関係がなければ、ホントっ、タダのうっとおしい客ですよね!
まあ、先生はどう思っているか、本音は知りませんが(笑)

10年以上、他人の骨格を矯正してきた経験と、また自分の体と歯に対する考察と
自らの歯の実験治療を通して、顔のゆがみは骨格的要素、首を中心とした全身の
筋肉の緊張、上下の噛み合わせ(歯の形状)などが関わっているのを実感しております。

その中の歯の要素はやっかいです。

歯はなかなか奥が深い!深すぎてなかなか抜け出せない気さえします。

歯の調整方法には、まず本当に顎(顎関節)がナチュラルでニュートラルな
状態(位置)を確保しなければならないのですが、噛み合せなんて、
ほんのちょっと意識しただけで、上下の噛む位置が数ミリぐらいすぐ変わります。
歯の表面は真っ平ではなく、山のように起伏があるので、
たぶん十分の一ミリぐらいのずれでも、上下の噛み合う接地感覚は
大きな違和感がでるはずです。

・それを診療台で寝ながら行えば、重力で下顎は下がり、噛み合せ位置は深くなるし、

・その日の顎回りの筋肉の状態で、下顎は横にわずかに引っ張られ、噛み合せの位置は変わるし、

・その他全身のゆがみ、コリからの影響でも下顎の位置はいろいろと変わります。

その基礎的な環境づくりだけでも、実はものすごく大変なことなのだと、
実際に自分の噛合せの調整を通して強く思っています。

(もっと言えば、もう話が止まらなくなってきますので、とりあえず噛合せの
基礎的な環境保持についてはここいらにしときます。・・・)

で・・・

仮に基礎的な顎関節の環境が整ったとしまして・・・

その次に、実際の歯の上下の当たり(咬合)の調整がまた難しい!!

歯の噛合せは上下の接し方だけでなく、案外側面の接し方も重要だと
最近意識するようになってきました。

静かに上下を噛合せた位置から、ゆっくりと横に歯ぎしりをするようにスライドさせていくと、
ほんのわずかに、『動きづらい方』『動きやすい方』があるものです。
それは歯の形状の側面部分が、わずかな抵抗となる方向と、すでに摩耗され続け、
すんなり行く方があるからでしょう。

それが下顎のゆがみ方向、つまり(顔のあごのラインの非対称)のスタートとなっている
場合があると私は考えます。

つまり、黙って口を閉じている環境で、上下の歯を噛み合せている時
(または寝ている間の強い噛みしめ)に、この横方向への動きやすさが、
噛みしめの強さの左右差を産み、顔のゆがみの元凶となっている可能性が
高いのだと思うのです。

自分の歯の環境の観察を通して、かなり核心部分まできたような気がしますが、
まだまだ奥は深そうです。

もっともっと言いたいことはありますが、今日はここまでとさせていただきます。

ではまた。


プロの輪郭矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラはり、むくみ、頬骨ほか)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記

  • 2010.04.02 Friday
  • 18:37

その他

カラスの花見

 今朝、事務所のベランダから目の前の小学校を見降ろすと

桜の木の枝にカラスが一羽。

めずらし〜いなあ。

場所取りの若手のカラスなのだろうか・・・?

では。皆さん良い一日を! 



プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記
  • 2010.03.31 Wednesday
  • 10:46

その他

ジョルジオ君の衣替え

ジョルジオ君(私の自転車)による自転車通勤も早2年。

毎日の通勤で使用しているだけに、タイヤもかなり悲鳴をあげ
表面のゴム部分がカスカス

どれくらいカスカスかと申しますと、

それは、思わず、真っ白いパンツにピンクのベストを着て胸をはりたく
なるほどの・・・

それは、両脇を開きながらひじを上げ、手のひらを下に向けた状態を
スタートポジションとし、胸を張ったり戻したりに合わせて、腕を前後
にさせてしまいたくなるほどの・・・

それは、 ♪かす・・・かすっかすっ、かす、春日・・♪ と口ずさま
ずにはいられないほどの・・

タイヤのカスカス加減なのであります。
(なんとなく、お分かりいただけましたでしょうか?)


というわけで、早速ネットでタイヤを検索。


『いろいろ出てくるな〜おい』


と、初めてのタイヤ購入にやや戸惑い気味の私。

タイヤにも幅や直径の違いを始め、ゴム素材の種類、用途、走る路面環境
に合わせて様々なものがあるようです。


『安易な名前だけど、まあーいっか、これで。』


購入ボタンをポチっとクリックし、購入したのは、

毎日の通勤に最適。。。



その名は、、、 【ツーキニスト】 (by panaracer)

『ん〜〜
。。。なかなかなネーミングだな〜しかし・・・



パナレーサー ツーキニスト「通勤・通学スペシャル」 ホワイト(アイボリー) 700×28C



プロの骨格矯正をご自宅で、ご自身で、お安く!
(顔の大きさ、ゆがみ、エラ、頬骨、O脚)


骨盤・輪郭・骨格矯正のケンズプロ院長日記






  • 2010.03.24 Wednesday
  • 15:30